会社からのお知らせや、
職人の日常を紹介します。ぜひご覧ください。

しらかわ工芸社 3代目社長(予定)中根義将の「しらかわ工芸社の真実」レポート?外壁塗装班の編成

皆さん こんにちは!

しらかわ工芸社の 中根義将(よしまさ)です。

 

西神店の朝礼に参加してきました。

image

いつもと何かが違う様子・・。

そうですね、夏休み明けから班編成が変わったのです。す。

 

夏休み前は濱上班に大森くん、濱本班に道田くんだったのですが、

夏休み明けから濱上班に道田くんがつき、大森くんは福田親方の現場に出ています。

 

この、班編成を変えることは非常に大切です。

 

私も現場監督時代、協力業者の中に何年も同じ職長だけと仕事をしている人達を

見てきました。

お互いの性格を把握しているので仕事にはムダがないのですが、

どこか馴れ合いの雰囲気があり、仕事がだらだらしてしまう傾向にあります。

また同じ職長のもとで経験しているため、考え方や技術もその職長から

教わったものでしかない事が往々にしてありました。

※もちろん、正に阿吽の呼吸といった素晴らしいチームもたくさんいました。

 

これではもったいないですよね。

 

色々な人の考え方や技術に触れ、幅広い知見をもって自らを成長させていく方が

心も豊かになり、その人の人生も豊かになると私は考えています。

まして、多様化するお客様ニーズにお応えするには、

このような取組みが必要不可欠です。

 

そのためにある一定の期間で班編成を変えていく。

新しい班で、今まで一緒に仕事したことのない親方の技術を学び、

お客様との接し方を見て、

「あ、こんなやり方もあるんだな」と、

自らの知識、経験を深めていく事が大切です。

 

人生において「師匠」と呼べる存在を見つける事も非常に大切なことですが、

この班編成によって、社内競争力が高まる事を期待してやみません。