会社からのお知らせや、
職人の日常を紹介します。ぜひご覧ください。

しらかわ工芸社 3代目社長(予定)中根義将の「しらかわ工芸社の真実」レポート?塗装技能士試験~学科編~

皆さん こんにちは!

しらかわ工芸社の 中根義将(よしまさ)です。

 

塗装技能士の試験、続編です。

前回記事⇒レポート⑩塗装技能士試験

 

8月23日(日)は1級、2級ともに塗装技能士試験の学科試験です。

試験合格を目指す社員のみんなが、

昨日の仕事が終わった後、本店横「またあした」に集まって

合同勉強会を開いていました。

IMG_3797

最年少受験者 阿多くんも頑張っていましたよ(^^)

「18歳で国家資格持ってます」

中々言える事ではありませんね。

 

私も24歳の時に1級建築士に挑戦し、実技試験で見事に不合格。

やはり国家試験は非常に難しいものです。

 

阿多くんをはじめ、塗装技能士に挑戦する社員のみんなには

是非、後悔のないよう頑張ってもらいたいです。

 

資格試験というと何となく近寄りがたいイメージがありますが、

国家資格、公的資格、民間資格にわかれ、

最近は非常にバリエーション豊かです。

今や500種類以上の資格があるそうですね。

資格取得は自分の財産になるとの事で主婦層の方からも

年々需要が高まっているようですので、皆さんも何かチャレンジ

してみては如何でしょうか。

そういえば面白い資格試験があったので紹介します。

ダイエットマスター

私もいつか挑戦したいと思います。