皆さん こんにちは!
しらかわ工芸社の 中根義将(よしまさ)です。
西神店の朝礼に参加してきました。
いつもと何かが違う様子・・。
そうですね、夏休み明けから班編成が変わったのです。す。
夏休み前は濱上班に大森くん、濱本班に道田くんだったのですが、
夏休み明けから濱上班に道田くんがつき、大森くんは福田親方の現場に出ています。
この、班編成を変えることは非常に大切です。
私も現場監督時代、協力業者の中に何年も同じ職長だけと仕事をしている人達を
見てきました。
お互いの性格を把握しているので仕事にはムダがないのですが、
どこか馴れ合いの雰囲気があり、仕事がだらだらしてしまう傾向にあります。
また同じ職長のもとで経験しているため、考え方や技術もその職長から
教わったものでしかない事が往々にしてありました。
※もちろん、正に阿吽の呼吸といった素晴らしいチームもたくさんいました。
これではもったいないですよね。
色々な人の考え方や技術に触れ、幅広い知見をもって自らを成長させていく方が
心も豊かになり、その人の人生も豊かになると私は考えています。
まして、多様化するお客様ニーズにお応えするには、
このような取組みが必要不可欠です。
そのためにある一定の期間で班編成を変えていく。
新しい班で、今まで一緒に仕事したことのない親方の技術を学び、
お客様との接し方を見て、
「あ、こんなやり方もあるんだな」と、
自らの知識、経験を深めていく事が大切です。
人生において「師匠」と呼べる存在を見つける事も非常に大切なことですが、
この班編成によって、社内競争力が高まる事を期待してやみません。