会社からのお知らせや、
職人の日常を紹介します。ぜひご覧ください。

しらかわ工芸社 3代目社長(予定)中根義将の「しらかわ工芸社の真実」レポート(165)技術伝承

こんにちは!しらかわ工芸社の 中根義将(よしまさ)です。

当社リフォーム班は、現在マルチスキルを身につけるため、色んな作業に挑戦しております。

今回は、雨樋の取り付け工事を、板金業界の人間国宝野田さんの指導を受けながら行います。

IMG_9028

野田さんは、板金工事の世界では有名で、職人歴60年になる超ベテランなんです。

未だにバリバリ現場で工事をされる、パワフルな職人さんです。

 

ですが、業界全体的に高齢化が進み、若い世代の職人がいないのが現状です。

 

そんな折、しらかわ工芸社のリフォーム班が、これからマルチスキルを身に付けていこう!という

思いに共感して下さり、この度の工事が実現しました!

 

今日は野田さんからしっかり指導を受けて、樋取付けの品質を左右する金物の取り付けを行いました。

IMG_9027

 

金物の取り付けが精度よくできないと、雨水の流れが悪く、樋としての機能を果たしません。

リフォーム班の職人さん、時間をかけて丁寧に施工していましたよ(^^)

 

完成が楽しみです。