会社からのお知らせや、
職人の日常を紹介します。ぜひご覧ください。

しらかわ工芸社 3代目社長(予定)中根義将の「しらかわ工芸社の真実」レポート(158)またまた職人さんが増えました!

こんにちは!しらかわ工芸社の 中根義将(よしまさ)です。

昨日は、また1名、新たに職人さんが入社してくれました。

IMG_8450

 

しらかわ工芸社では、中途採用の募集はしていません。

にも関わらず、この1年で既に6人の職人さんが中途採用で入社してくれました。

 

世間一般、特に建築業界では慢性的な労働者の不足、震災復興やオリンピック需要等による一極集中の影響もあって、

どこの会社に聞いても『人が足りない』と言います。

 

こんな情勢にあって、当社には人が集まってきてくれます。

社員が、新たな社員を連れてきてくれるのです。

 

これは本当に幸せなことです。

と同時に世の中から私たちに課せられている役割、期待の大きさに責任を感じます。

この素晴らしいメンバーで今よりもっと、世の中の人の生きる勇気となっていかなければいけません。

 

その為にこの春からは、リフォーム班体制を刷新し、制服も統一しました。

 

 

職人の世界では、「ニッカポッカ」と呼ばれる作業ズボンが主流です。

多くの人は、汚れていても特に気にしません。

 

プレゼンテーション1

でも、一般のお客様はその印象がコワイのです。

なので、しらかわ工芸社では、塗装職人なのに、いや塗装職人だからこそ汚れていない、「ニッカポッカ」じゃない作業服を着る事にしました。

 

塗装職人からマルチスキル職人へ。

怖がられる職業から、憧れの職業へ。

 

しらかわ工芸社はこれからも成長し続けます。