会社からのお知らせや、
職人の日常を紹介します。ぜひご覧ください。

しらかわ工芸社 3代目社長(予定)中根義将の「しらかわ工芸社の真実」レポート(124)結露のけつろん

こんにちは!しらかわ工芸社の 中根義将(よしまさ)です。

 

寒いこの季節は、窓が結露して困りますよね。

B7EBCFAAA5A4A5E9A5B9A5C8

結露だけなら拭き取れば終わりですが、

カビが生えるともっと大変ですね。

カビは、結露が起きるような温度・湿度の場所が大好きなのですが、

ダニも同じです。

なので、結露が起きる=カビ・ダニが出る、そう考えた方が間違いありません。

特にカビは簡単に胞子が飛散して、結露してない場所にも増殖していくので、

発生させないことが大切です。

4-4_il002

 

つまり、結露を発生させないことが大切です。

 

結露は簡単にいうと、

①冷たいものに、あったかい空気がふれる

②気流がない

この2つが原因で起こります。こんなイメージです。

ketsuro_011

 

 

『冷たいもの』っていっぱいありますよね。

例えば、冬の寒い日にメガネをかけた方が、お店の中に入った瞬間にメガネがくもる、あれも結露です。

E383A1E382ACE3838DE3818CE69B87E3828B

もしも、『冷たくならないメガネ』なんてものがあればこの現象は起きないわけです。

 

なので、あなたのお家で結露が発生して困っているところがあれば、

①結露しているものが、冷えないようにする

②換気する

この2つで結露は防げます。

 

一番多いのはやっぱり窓の結露ですよね。

昔のお家は窓ガラスが単層ガラスと呼ばれる薄いものなので、外が寒いとガラスもすごく冷たくなります。

例えばこれを、最近の新築住宅のように複層ガラスや真空ガラスに交換すると、

外が寒くてもガラスが冷たくならないので、結露が発生しないんです。

(※正確には、ガラスの室内側表面温度が下がらないってことなんです)

 

白川工芸社でもガラス交換工事はさせていただいております。

気になる方は下記までお問合せを!

 

TEL:0120-19-7808

Mail:sirakawakougeisha@nifty.com

 

お見積りはこちら!!→お見積りフォーム

 

親切・丁寧、三代目(予定)の私がご対応させていただきます。

自己紹介写真

『地域の方が元気に明るく暮らせる街を創る』

これが私の使命です。