会社からのお知らせや、
職人の日常を紹介します。ぜひご覧ください。

しらかわ工芸社 3代目社長(予定)中根義将の「しらかわ工芸社の真実」レポート(123)仕上がりにこだわる

こんにちは!しらかわ工芸社の 中根義将(よしまさ)です。

 

本店のあるマンションの塗装が始まって3週間、いよいよ大詰めを迎えております。

先週からもう一班も合流し、いっきに仕上げにかかります。

ある日の作業を見ていると、エース道田くんの手先がいつもと違います。

IMG_6864

1階店舗まわりの塗装前に、汚れてはいけない部分の養生を行っていたのですが、

よく手先を見てみると、

IMG_6865

IMG_6866

なんと!

親指、人差し指と中指だけ切り取られた、オリジナルの軍手で作業していました!

職人さんは、塗装する際に手が汚れないよう必ず軍手をつけて作業するのですが、

養生など、細かい作業を行うときは軍手をつけていると逆に作業性が悪く、精度の高い仕事ができないため、

普段は素手で作業しています。

しかし寒いこの時期は、素手で作業していると手がかじかんで、うまく作業できないためなるべく軍手をしていたいのです。

でも、細かい作業に手はぬけない。

 

そこでこの軍手です!

 

道田くんになぜそんな工夫をしているのか聞きました。

『やっぱり、寒いからとかお客様に申し訳ないじゃないですか。一年中、どんな状態でも最高の仕上がりにこだわりたいですよね。』

だそうです。

 

素晴らしい!

この思いに惚れたそこのあなた!

道田くんのご指名は下記まで、今すぐお問い合わせを!!

【白川工芸社本店】

TEL:0120-19-7808

Mail:sirakawakougeisha@nifty.com