塗装はすべて自社職人が責任をもって行います。
年間250件の施工実績があります。

お客様の喜びのお声を聞くほど、私たちの仕事に情熱とやりがいを与えてくれるものはありません。でも、いいお声だけではなく、たまには厳しいお叱りをいただくこともあります。しかし、良いことも悪いこともすべて受け止めていくことが、これからも地元で活動していくために必要だと思っています。 今までに約3000件のお声をいただきました。そのすべてをきちんと保存しています。私たちは出会いと心を大事にする会社ですから。

「孫の代になったら建て替えんといかんと。それまでは、これでええなと、ひと安心です。」 神戸市須磨区友が丘 木下さま

 

Q:私、中根(会長)を知るようになったキッカケはなんですか?

ご主人:きっかけは、今回、見積もりをお願いしようと思って電話をかけて、来ていただいたんかな。来られた時が初めてですかね。時々チラシが入ってましたから。この辺では2か所、大手の塗装会社があって、両方見積もりをお願いしようかなと思っとったんですけど。一番近いのが中根さんの会社でしたから、とりあえず、中根さんのところで見積もりをお願いして、それからまた、もう一か所頼んでみようかなと思っとったんです。

 

 

Q:私(中根)のことを初めて見たとき、正直どんな印象でしたか?

ご主人:最初来ていただいて、お話しして、商売気のあるタイプには見えなかった(笑)普通の業者さんだったら商売ですからね、「自分のとこで」というのが普通なんですけど。その辺のあたりが柔らかかったし、話した感じでは、商売気の無い人だし、信用できる人だなという印象だったんです。

奥様:職人さんだったりすると、ちょっと、とっつきにくいところがあるでしょう。それが全然なくて、スーッと吸い込まれるように()。最初から引き込まれるように(笑)

ご主人:それから何度か来られて、お話しして、駆け引きもないし、値切るとか高いとか、そういう話でもないですから、お願いしたほうがいいんじゃないかいうことになったんです。あたりが柔らかいし、駆け引きするような話し方されませんのでね。私も会社で、2、30年営業やってましたから、割と人様と話をすることやってましたからね。話してたら分かるかなと。中根さんの人柄に魅せられて。人柄がええんでしょう(笑)後から分かったことだけど、褒められると喜ぶ(笑)

 

 

Q:今回、なぜ、塗装などの工事をしようと思ったのですか?

ご主人:前回塗装工事をやってから10何年たったから、やらんといかんということで。最近、ちょっと壁の塗装を触ると、もう、粉が出ますんで。これはもう時期過ぎてるんで、やらんといかん。たまたま普通で行くと5月くらいが一番、梅雨の前でもあるし、いい時期じゃないかなと。寒くなるとまた大変だし。見積もりをお願いしたのは1月の終わりくらいかな。5月くらいが一番ええかなと思って。

 

 

Q:今回、工事をするまでにどんなことが気になっていましたか?

ご主人:気になってたのは防水です。二階のベランダのところから天井に水が漏れた。雨が降ったらね。それを一番気にしてた。今回、しっかりやってくれました。今のところはぜんぜん問題ない。

奥様:みなさんすごく感じが良くてね。今まで業者さんにお話を尋ねにくいところがあったんですね。今回、ちょっとしたことでも尋ねると、丁寧に納得いくまで説明してくださって、ありがたかったです。いろいろ細かいことも説明してくださって、理解できるから、心配事もそのたびに解消されますし。窓のところもね、開け閉めが最初、引っかかって。その話をしたら、いやな顔をせずに、スムーズに調整してもらって、助かりました。全体が本当に、思ったより丁寧にきれいにしていただいて、よかったです。

ご主人:何でもやってくれるから、白川「工務店」って冷かしてたんですよ(笑)川脇さんも、中根さんも、よく頑張ってくれましたよ。あと、中根さんといつも一緒に来てくれた桃井さんもね(笑)

 

 

Q:私に依頼するまでに、迷ったことや躊躇したことは、何ですか?

ご主人:二社だけしか頭になかったですから。その前に塗装してもらったところを調べたら会社がなくなってた。それで、中根さんのところでもいいかなと。ようチラシ入ってましたしね。

奥様:「どこにしようか?」って言うてたんですけど。お会いしてからは、もう中根さん一筋(笑)

ご主人:中根さんは、女の人に魅力あるんかねぇ(笑)。女の人からすると、魅力ある人、そういう人が居る。えぇことですねぇ(笑)

 

 

Q:私に依頼する上で、決め手となったことは何ですか?

ご主人:もう、人柄ですよ。金額どうのこうのは気にならないで。

奥様:見積も、もう、よそには取らないで。チラシは他の会社もチェックしてたんですけど、でも、中根さんにお会いしてからは、もうお任せしたんです(笑)。

ご主人:そういう意味では、全くトラブルとか何にもなし。すんなりこっちとしては、お金のことは何も気にならないで。こんなことは、珍しいですね(笑)

奥様:人柄は、細かく分析するほどではないんですけど(笑)。押しつけがましくなくてね、柔らかく上手に説明してくださるし。そういう、商売気が丸出しじゃないところがいいですね(笑)

ご主人:私は、女の人じゃないからね、男前だからどうとか関係ないしね(笑)。口当たりでしょうな、柔らかい。

 

 

Q:今回の工事の件で、印象に残っていることは何ですか?

ご主人:私の印象では、全体では、10人近く来られたんですけど。塗装にもいろいろある中で、割と中で分業化してはるなと。分業化っていうのは、キャリアのある人ない人あるんで、若い人は準備ばっかりするし、塗る人は塗るし、防水の人は防水だけやる、これはうまいことやってはるなと。小さな4、5人ぐらいの会社だと、一人で全部やってしまうと。一人でやってしまうと、その範囲での得意不得意が出るんで。その人によって得意不得意が違うから、完全にできるかわからん。ただ、中根さんのところは、この部分は線だけやる、段取りは段取りだけやる、防水は防水だけやる。これは僕は、所帯はそんなに大きくないかもしらんけど、それなりに上手いことやってはるなと。それは感心しました。

奥様:主人がみんな言ってくれました(笑)

ご主人:あと、中根さんと一緒に来てくれる営業の桃井さん、なかなかかわいい子ですよね(笑)。中根さんといいコンビで(笑)家内に言わせると「孫扱い」言うてましたわ。娘のようなかわいい孫扱い(笑)

奥様:中根さんと桃井さん、いいコンビで。桃井さんの旦那さんの職人の川脇さんも良かった。川脇さんは、柔らかいし、説明も細かくしてくださって。

ご主人:職人の川脇さんは朴訥やね。どっちかというと、ちょっと中根さんに似てる感じ、性格的には。中身知らんけど(笑)。ええことやね。中根一族に全部あってるような感じやね。

奥様:社員の方をよく教育されてるから、真面目な人が多いですね。雰囲気でそうなるんでしょうね。

ご主人:工事中、できるだけ話をするようにしてたんです。こっちから話しかけるように。その応対がね、言葉遣いも良かったですね。普通やったら、「ごちゃごちゃ横から口突っ込んで、かなわんな」となりますけど、わたしの方を向いてちゃんと対応しとったんで、感心しました。別に、集めて教育するわけじゃないでしょうから、先輩を見習って、皆さんが順番に対応していくんだろうなと思って見てましたけどね。

奥様:一番若い人がね、「いい会社に入りました!」言って、喜んではりました。坂本君だったかな。普通の職人さんだとね、気難しそうで。だけど、日常会話もしてくれはるし。普段は、コツコツおとなしくしてますが。

ご主人:坂本君、テープ張りばっかりしてはった。嬉しかったん違うかな、けっこう仕事やってて。珍しいね、いいグループができて。

 

 

Q:今回、一番良かったことはなんですか?

ご主人:わたし的には、防水をがっちりできたのが良かった。塗装より水漏れ、雨漏りね。それがちゃんとできたことと、10年間保証してもらえるっていうのが良かった。

奥様:水漏れがね、外壁塗装より水漏れが気になってて。ほんと、簡単に止まるのかと思ってたけど、止まりましたしね。窓枠の修正もしてもらったしね。終わってしまった後でね、前よりゆがんだりして使えなかったところも後日きれいに直してくれたりね。だから、防水の方も何かあればすぐ来てくださることを信じてて(笑)以前雨漏りを直したした時は、よその業者さんでした。窓枠を代えてくれて、それが原因で雨漏りしてたんですけど、言ってもなかなか完全に言うところまでできなくて。たまに漏るもんだから。今度は丁寧にしてくれはった。サッと来てくださるから、あとのメンテナンスも、相談したらすぐ来てくれはるから安心だなと思って。

 

 

Q:ご家族の方や周りの方は、なんと言ってますか?

ご主人:向かいの奥さんね。家内に話してたみたいだけど。

奥様:「自分の家から出ると、いつも挨拶してくださるし、仕事見てても丁寧だし。最初に汚れを落とすでしょ、それもあんなに丁寧にされてるの知らなかったわ」って。洗浄もね、皆さん褒めてくださるんですよ。「きれいになってますね」って。それと養生ですか、コツコツされてたけど。それも、あんなに丁寧にしてもらったら床汚れないし、仕上げの窓拭きまで、みんな見られて(笑)本当に丁寧でしたよ、仕事。

 

 

Q:最後に、今、あらためて、どんなお気持ちですか?

ご主人:満足感ですね。息子が、またあとね、入るようなこと言ってますから。孫の代になったら建て替えんといかんと。それまでは、これでええなと、ひと安心です(笑)。雨漏りが止まらなかったら建て替えないかんと思っていたので。建ててもう40年。一階鉄筋ですからね、二階だけモルタル仕上げ。しっかりはしてるんです。住む方に関しては当面は安心ですね。家内は「台所はまたやりたい」言うてますけど(笑)

奥様:ずっと気になってたのでね、外壁の粉吹いてたの。あと、これで雨漏りも直ったし。家も塗装すると、違いますね。気分も変わりますね(笑)

ご主人:昨日気が付いたんだけど、昼間、日が当たってるとわりと白く感じるけど、夕方になってくるとピンクになってくるんやね。昼間は向かいと同じやけど、夕方になるとちょっとピンクになる。面白いなと思って(笑)毎日の生活が楽しみになっています。

 

中根:
今日は、たくさんのうれしいお話ありがとうございます。ご主人には「中根さんの人柄に魅せられて」、奥様には「お会いしてからは、もう中根さん一筋(笑)」といっていただき、とてもうれしかったです。いつ訪問しても、お二人は仲がいいなぁと感じ、しあわせを分けていただいています(笑)「家も塗装すると、違いますね。気分も変わりますね(笑)」と言っていただき、あらためて、この仕事をやっていてよかったと強く思いました。木下さんには、「住む方に関しては当面は安心ですね」と感じていただき、いつまでもお元気で暮していただければ、とてもうれしいです。

日本一親切な外壁専門会社のしらかわ工芸社までお気軽にご相談下さい。

外壁および屋根塗装は雨漏りなどの緊急がなければついつい後回しにしてしまいますね。家庭の中では優先順位の低い外壁塗装ですが、このホームページを見たのも何かのご縁ですから前向きにご検討ください。お家は10年が過ぎると1年1年傷みの速度が速くなっていきます。下地の補修が増えてしまうと金額も増えてしまいます。車のスピードは控えめがいいですが、外壁塗装のご相談はお早めに。相談したり見積りを取ったからと言って強引な営業、押し売りは一切いたしませんのでご安心ください。

  • 全日本ベスト塗装店最高金賞 全日本ベスト塗装店最高金賞 4年連続受賞 4年連続受賞
  • 神戸市優秀技能者認定塗装店 神戸市優秀技能者認定塗装店
  • 2022年 日本塗装工業会 リフォームアワード お客様満足部門 戸建て最優秀賞
  • 2022年 日本塗装工業会 リフォームアワード お客様満足部門 大規模修繕優秀賞

株式会社しらかわ工芸社

  • 1級建築施工管理技士1級塗装技能士2級塗装技能士足場組立等作業主任者2級建築施工管理技士2級土木施工管理技士福祉住環境コーディネーター2級、3級カラーコーディネーター2級、3級
  • 営業品目
    塗装部門住宅塗り替えリフォーム、防水、仮設足場
    総合リフォーム部門水回り、内装リフォーム、大工修繕、屋根葺き替え
白川台本店
しらかわ工芸社 白川台本店

〒654-0103 神戸市須磨区白川台4-27-20
→ Googleマップはこちら

営業時間9:00~17:00(日祝定休)

会社案内ページへ