すべてお客様からの直接契約で、
1年間に250件の住宅塗装をする専門店です。

45年間の施工実績3000件以上。当初は職人が2人しかいませんでした。それが毎年のように職人が増えていき、お客様も増えていきました。地域も当初は神戸市須磨区だけでしたが、今では神戸市全区、明石市、三木市、三田市、芦屋市、西宮市、尼崎市、淡路島と広範囲に行かせていただいています。
確かな技術が信頼を生み、口コミ紹介が増え、実績が増えていきました。

神戸市垂水区霞ヶ丘N様邸外壁屋根塗り替え工事(10年保証)

住所 神戸市垂水区霞ヶ丘
工事内容 外壁屋根塗り替え工事(10年保証)
工事完了月 2023年12月
工事期間 12日間
塗料 外壁:日本ペイント パーフェクトトップ(マウンテンブルー) 屋根:水谷ペイント ルーフピアニ(ナチュラルグレー)
今回のリフォームのキッカケを教えてください。

新築後20年が経過し、外壁の色あせが目立ってきたことと、雨漏り等はなかったものの一切メンテナンスを行っていなかったため、屋根の状態が心配になり外壁と屋根の塗装をしようと決めました。

しらかわ工芸社に決めたキッカケはありますか?

別の業者との相見積りでしたが、以下のような細かい点での配慮と総合的な満足度で決定しました。①最初の電話で「値段は他社より高いですがいいですか?」と正直な対応(見合う仕事をしますとのこと)②自宅訪問時にドローンで屋根をはじめ建物の状況を把握して見積りに写真とともに反映していただいたこと③見積書提出時に見積額の詳細な内訳に加え、ドローンを使用した調査報告書、さらには依頼者が知りたい情報(工事の内容、確認事項など)が網羅的に記載されており工事に対し事前に安心できたこと④シミュレーションしていただいた提案内容のすばらしさ、そして事務所全体の雰囲気⑤見積額は予算より少し高めでしたが、それ以上のものが期待できたため、圧倒的優位で御社に決定

施工完了後の感想をお聞かせください。

外壁・屋根の塗装の仕上がりには十分満足しています。そのことに加え現場を対応していただいた石井さんのあいさつ、朝は当日予定している作業内容、夕方には当日の実績(どこまで下塗りが終了したかなど)と翌日の作業内容を作業日報を使ってていねいに説明していただきました。また天候不順が予想される時には事前の連絡と土・日曜日でのリカバリ作業の事前許可を伺うなど、報告・連絡・相談を密にしていただきました。また日ごろのお声がけ(いってらっしゃい、おかえりなさいなど)も自然にしていただき工事期間中気持ちよく過ごすことができました。石井さんの高度な職人技に加え、黙々とまじめに作業を進める姿勢や誠実な人間性に感動すら覚えました。御社に依頼して本当に感謝しています。どうもありがとうございました。120点、全てにおいて想像以上でした。

外壁

施工前

施工後

屋根

施工前

施工後

洗浄(外壁)

丁寧に高圧洗浄して汚れを落としていきます。高圧洗浄するだけで外壁の色がワントーン明るくなった感じがします。

洗浄(屋根)

屋根も外壁と同様、高圧洗浄できれいにしていきます。水が飛散するので、周囲にも気を配りながら作業します。

下地調整(ひび割れ)

屋根にひび割れしている箇所があったので、コーキング剤を注入して補修します。

下地調整(シーリング)

目地のシーリングが劣化しているとそこから雨水が浸入し、カビやサビが発生したりボードが反り返ったりと、お家の寿命に大きくかかわります。そこで傷んだ元のシーリング材を撤去し、新しく打ち替える作業をしていきます。まず、古い目地を撤去して、その部分をきれいにお掃除します。

周りが汚れないようにテープで養生します。

プライマーを塗っていきます。これによって、シーリング材の密着がよくなるので欠かせない作業です。

そこにシーリング材を注入します。

シーリング材をヘラで均一に押さえていきます。

養生テープを剥がすと、目地シーリングの打ち替え完了です!これで大切なお家が長持ちしますね!

外壁下塗り

塗装の作業に入っていきます。外壁屋根は3回塗りが基本です。まずは、接着剤の役目がある下塗り剤をしっかり塗っていきます。

外壁中塗り

色を付ける作業の中塗りへと続きます。

外壁上塗り

下塗り、中塗りを終え、仕上げの上塗りをしていきます。塗り残しや色むらがないよう細心の注意をはらって塗り仕上げていきます。

タスペーサー

屋根にタスペーサーを挿入しているところです。塗料が瓦の継ぎ目につまって通気性が確保できなくなるのを防ぐため、カラーベストという屋根には基本タスペーサーを入れます。しっかりと押し込んで、タスペーサーの取り付けは完了です。

屋根下塗り

鈑金はにはサビ止めを塗ります。

屋根の塗装です。屋根も外壁と同じく3回塗りが基本です。まずは下塗りをします。

屋根中塗り

次に中塗りです。屋根の中塗りでは、一気に色がつき、完成のイメージが沸くのでワクワクします!

屋根上塗り

最後に上塗りです。新しく変えたかのように、きれいに仕上がりました☆

雨とい

雨といは塩化ビニール素材が多く、基本2回塗りをします。しっかり目粗ししてから塗装していきます。

下塗りのあと、上塗りをします。しっかり2回塗り重ねて、美観を長持ちさせます。

破風・鼻隠し

破風板の塗装もまずは下塗りから。

上塗りで仕上げます。新しい外壁や屋根の色に合って、きれいになりました!

ベランダ防水

ベランダの防水塗装も3回塗ります。まずは下塗りから。

続いて中塗りです。

上塗りで防水材をしっかり塗り重ねて、防水完了です!

軒天井

軒天井の塗装です。まずは下塗りから。

上塗りで仕上げます。

雨戸

雨戸の吹き付け塗装です。まずは下塗りです。

上塗りで仕上げます。

日本一親切な外壁専門会社のしらかわ工芸社までお気軽にご相談下さい。

外壁および屋根塗装は雨漏りなどの緊急がなければついつい後回しにしてしまいますね。家庭の中では優先順位の低い外壁塗装ですが、このホームページを見たのも何かのご縁ですから前向きにご検討ください。お家は10年が過ぎると1年1年傷みの速度が速くなっていきます。下地の補修が増えてしまうと金額も増えてしまいます。車のスピードは控えめがいいですが、外壁塗装のご相談はお早めに。相談したり見積りを取ったからと言って強引な営業、押し売りは一切いたしませんのでご安心ください。

  • 全日本ベスト塗装店最高金賞 全日本ベスト塗装店最高金賞 4年連続受賞 4年連続受賞
  • 神戸市優秀技能者認定塗装店 神戸市優秀技能者認定塗装店
  • 2022年 日本塗装工業会 リフォームアワード お客様満足部門 戸建て最優秀賞
  • 2022年 日本塗装工業会 リフォームアワード お客様満足部門 大規模修繕優秀賞

株式会社白川工芸社

  • 1級建築施工管理技士1級塗装技能士2級塗装技能士足場組立等作業主任者2級建築施工管理技士2級土木施工管理技士福祉住環境コーディネーター2級、3級カラーコーディネーター2級、3級
  • 営業品目
    塗装部門住宅塗り替えリフォーム、防水、仮設足場
    総合リフォーム部門水回り、内装リフォーム、大工修繕、屋根葺き替え
白川台本店
しらかわ工芸社 白川台本店

〒654-0103 神戸市須磨区白川台4-27-20
→ Googleマップはこちら

営業時間9:00~17:00(日曜定休)

会社案内ページへ

会社概要

商号 株式会社白川工芸社
本店住所 〒654-0103 兵庫県神戸市須磨区白川台4丁目27-20
電話番号 078-792-7808(フリーダイヤル:0120-19-7808
FAX番号 078-792-8281
代表者 代表取締役 中根 義将
資本金 900万円
従業員数 24名(塗装職人8名)
保有資格
  • 1級建築施工管理技士
  • 1級塗装技能士
  • 2級塗装技能士
  • 足場組立等作業主任者
  • 2級土木施工管理技士
  • 福祉住環境コーディネーター2級、3級
  • カラーコーディネーター2級、3級
営業種目
塗装部門:
住宅塗り替えリフォーム、防水、仮設足場
総合リフォーム部門:
水回り、内装リフォーム、大工修繕、屋根葺き替え
事業許可 建設業許可 兵庫(般-2)111822号