すべてお客様からの直接契約で、
1年間に250件の住宅塗装をする専門店です。

45年間の施工実績3000件以上。当初は職人が2人しかいませんでした。それが毎年のように職人が増えていき、お客様も増えていきました。地域も当初は神戸市須磨区だけでしたが、今では神戸市全区、明石市、三木市、三田市、芦屋市、西宮市、尼崎市、淡路島と広範囲に行かせていただいています。
確かな技術が信頼を生み、口コミ紹介が増え、実績が増えていきました。

神戸市須磨区北落合久保田様邸外壁塗り替え工事(10年保証)屋根カバー工法(25年保証)

住所 神戸市須磨区北落合
工事内容 外壁塗り替え工事(10年保証)屋根カバー工法(25年保証)
工事完了月 2021年10月
工事期間 42日間
塗料 外壁:アステックペイント リファイン1000Si-IR(ブロークンホワイト) エスケー化研 セラミクリート
しらかわ工芸社に決めたキッカケはありますか?

(たくさんの理由がありますが)これまで社長さんに何度も助けていただいてきたからです。社長さんのお仕事ぶりや信念、優しさ等などを感じる度に、「もしリフォームするなら、絶対に、しらかわ工芸社さんで!」、と決めていました。素直に、大ファンなんです!!かつて紹介した方からも、「顔もイケメンやけど、何より、人がらもイケメンやな!」と、関心していらっしゃいました。(←その通り!!)思い起こせば、私が初めて、しらかわ工芸社さんにお世話になったのは、11年前でした。ガレージのシャッターボックスや門扉のさびで悩んでいて、いろいろと調べて貴社を知りました。「こんな小さな塗り替えを頼んでいいのかな?この会社は大丈夫かな?」と思いつつ電話しました。すると、川脇さんがすぐに来て下さり、引き受けて下さいました。暑い中、担当してくださった職人さんは、ていねいに一生懸命、塗り替えをして下さいました。塗り替えていただいた箇所は、11年経った今も美しいままでした。それから、今回のリフォームまでの間に、塗装以外で社長さんやみっくんにもお世話になっていた、というしだいです。また、「塗心通信」で、しらかわ工芸社さんの「本気」を感じてきました。なにより、地元の会社で工事が終わってからも、あなたの味方、というフレーズを信じました。自宅は、大手の会社の建築なので、リフォームフェアなどに参加し勉強してきましたが、「実際に仕事をしてくださる方は誰?」世間でよくいう「下請けの会社に任せきり?」という蟠りは拭えませんでした。長く暮らす大事な家です、塗り替えなどをして下さる方が、はっきりとわかる、顔の見える、「しらかわ工芸社さんにお願いするのが一番いい」と、改めて思いお願いしました。

施工完了後の感想をお聞かせください。

 ずばり、一言でいうと、「やっぱり、しらかわ工芸社さんで、よかった!」です。そして、「福田親方に担当していただき幸せでした!最高の仕事を、本当にありがとうございます!福田親方、そして携わっていただいた多くの職人の皆様方、最高です!尊敬いたします。」です。
 これまで、塗心通信で施工事例の感想などを拝見してきましたが、「その通り」でした。
 平日は仕事でいないのでとても不安でしたが、日報に丁寧に作業内容が書かれてありました。1日仕事されて、きっと疲れておられるのに、です。だから、こちらも、遠慮せず、リクエストを記入させてもらいました。また、わずかな在宅日に合わせて、作業工程を調整して進めてくださいました。
 正直、築27年の黒く朽ちたコンクリート打ちっぱなしの自宅は、リフォームするにはとても不安がありました。でも、屋根、他の外壁の塗装も含めて、社長さんが数種類の工程や塗料などの見積もりを作ってくださいました。また、色の選択で迷う中、何度も、根気強く見本をつくって提示してくださいました。きっとその他にも、たくさんのご準備をして臨んでいただいたのだと察します。
 足場、コーキング、屋根の工程などに携わっていただいた皆さんも、社長さんのネットワーク、長年の築かれた信頼できる職人さんばかりでした。
素人なのに書くのは烏滸がましいのですが、福田親方は、作業がとても早くて、丁寧かつ慎重、計画的、信念がある、優しい、かっこいい、説明もとても丁寧でわかりやすい、こちらの気持ちを考えてくださる、(でも三浦さんには厳しい)、と感じました。コンクリート面はかなりのご苦労があったと思いますが、口に出すどころか、親身になって前向きに立ち向かってくださいました。私は、お任せするだけでなく、運命共同体として、一緒に完成させたかったので、いろいろリクエストしましたが全部うけとめて下さいました。暫くしてわかったのですが、11年前に塗っていただいた職人の方でした。このご縁にも心から感謝いたします。
 最終日に様々な掃除をしてくださいました。塗心通信にも書かれてありましたが、まさか自宅もそうしていただけるなんて思っていませんでしたから、嬉しかったです。自分では掃除できない作業をしてくださいました。家の外側だけが美しくてもかえって憂鬱になり、しんどいですからね。
 隣家の皆さんが、「毎日、とても丁寧に作業されているよ」「いつもあいさつをしてくれたよ」と口々に話して下さいました。リフォームは、ご近所の皆様にも、多大なご迷惑をおかけし、完成後も、共に暮らしますので、自分のことのように嬉しかったです。これから寒くなりますが、しらかわ工芸社の皆様が、毎日事故なく元気に創作出来ますようお祈りしております。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

外壁

施工前

施工後

洗浄(外壁)

ていねいに高圧洗浄して汚れを落としていきます。高圧洗浄するだけで、外壁の色がワントーン明るくなった感じがします。後々塗膜が剥がれるのを防ぐための大切な作業です!

下地調整(ひび割れ)

外壁のひび割れを補修します。ひび割れしている箇所にコーキング剤を注入し、伸ばして均します。

外壁下塗り

たっぷりと染みこませるように下塗り剤を塗っていきます。下塗りは、塗料の密着性を高めるためとても大切な工程です。

外壁中塗り

続いて中塗りです。中塗りと上塗りとでは色を変えて塗っていきますので、ここでの色は完成の色とはまだ違います。

外壁上塗り

仕上げの上塗りをしています。塗り残しや色むら、刷毛むらがないよう細心の注意を払って作業します。

雨とい

雨といは基本2回塗りです。しっかり目粗しをしてから下塗りをします。そして上塗りをすれば完成です。

ベランダ防水

ベランダは、既存シートを撤去して断熱材の設置をします。
シートを貼り込みます。

完成した写真です!

軒天井は3回塗りします。

鉄製の玄関扉は2回塗りをします。まずは下塗りから。

上塗りをして完成です。毎日通る玄関がきれいになると、とても気持ちがいいですね!

手すりを塗装しています。しっかり2回塗り重ねて、美観が長持ちします。

シャッターも同じ色で塗装することで統一感が出ました。

日本一親切な外壁専門会社のしらかわ工芸社までお気軽にご相談下さい。

外壁および屋根塗装は雨漏りなどの緊急がなければついつい後回しにしてしまいますね。家庭の中では優先順位の低い外壁塗装ですが、このホームページを見たのも何かのご縁ですから前向きにご検討ください。お家は10年が過ぎると1年1年傷みの速度が速くなっていきます。下地の補修が増えてしまうと金額も増えてしまいます。車のスピードは控えめがいいですが、外壁塗装のご相談はお早めに。相談したり見積りを取ったからと言って強引な営業、押し売りは一切いたしませんのでご安心ください。

  • 全日本ベスト塗装店最高金賞 全日本ベスト塗装店最高金賞 4年連続受賞 4年連続受賞
  • 神戸市優秀技能者認定塗装店 神戸市優秀技能者認定塗装店
  • 2022年 日本塗装工業会 リフォームアワード お客様満足部門 戸建て最優秀賞
  • 2022年 日本塗装工業会 リフォームアワード お客様満足部門 大規模修繕優秀賞

株式会社しらかわ工芸社

  • 1級建築施工管理技士1級塗装技能士2級塗装技能士足場組立等作業主任者2級建築施工管理技士2級土木施工管理技士福祉住環境コーディネーター2級、3級カラーコーディネーター2級、3級
  • 営業品目
    塗装部門住宅塗り替えリフォーム、防水、仮設足場
    総合リフォーム部門水回り、内装リフォーム、大工修繕、屋根葺き替え
白川台本店
しらかわ工芸社 白川台本店

〒654-0103 神戸市須磨区白川台4-27-20
→ Googleマップはこちら

営業時間9:00~17:00(日祝定休)

会社案内ページへ

会社概要

商号 株式会社白川工芸社
本店住所 〒654-0103 兵庫県神戸市須磨区白川台4丁目27-20
電話番号 078-792-7808(フリーダイヤル:0120-19-7808
FAX番号 078-792-8281
代表者 代表取締役 中根 義将
資本金 900万円
従業員数 24名(塗装職人8名)
保有資格
  • 1級建築施工管理技士
  • 1級塗装技能士
  • 2級塗装技能士
  • 足場組立等作業主任者
  • 2級土木施工管理技士
  • 福祉住環境コーディネーター2級、3級
  • カラーコーディネーター2級、3級
営業種目
塗装部門:
住宅塗り替えリフォーム、防水、仮設足場
総合リフォーム部門:
水回り、内装リフォーム、大工修繕、屋根葺き替え
事業許可 建設業許可 兵庫(般-2)111822号