すべてお客様からの直接契約で、
1年間に250件の住宅塗装をする専門店です。

45年間の施工実績3000件以上。当初は職人が2人しかいませんでした。それが毎年のように職人が増えていき、お客様も増えていきました。地域も当初は神戸市須磨区だけでしたが、今では神戸市全区、明石市、三木市、三田市、芦屋市、西宮市、尼崎市、淡路島と広範囲に行かせていただいています。
確かな技術が信頼を生み、口コミ紹介が増え、実績が増えていきました。

神戸市西区井吹台西町S様邸外壁屋根塗り替え工事(10年保証)

住所 神戸市西区井吹台西町
工事内容 外壁屋根塗り替え工事(10年保証)
工事完了月 2021年9月
工事期間 22日間
塗料 外壁:スーパーオーデフレッシュF(ND-111、ND-184) 屋根:水谷ペイント ルーフピアニ(オリーブグリーン)
しらかわ工芸社に決めたキッカケはありますか?

11年前に塗装をお願いし、今回2度目となりました。しらかわさんのお仕事は大変誠実で、間違いないと感謝でいっぱいでしたので、この度も迷うことなくお願い致しました。

施工完了後の感想をお聞かせください。

大変綺麗に仕上げていただき満足しております。細かいところまで丁寧に塗っていただき、またいろいろと外壁以外の塗装もしていただいたりとお世話になりました。職人の皆さんは、仲の良さが伝わって雰囲気もよく気持ちの良いご対応をしていただきました。特に親方の玉井さんはお若いのに本当によく気が付かれ、数々のお心遣いをしていただきました。大雨で始まり大雨で終わった作業でしたが皆さんの黙々と作業される姿に頭の下がる思いでした。短い期間でしたが、この出会いにも感謝しております。有難うございました。

外壁

施工前

施工後

洗浄(外壁)

塗装工事においてすごく大切な作業。それがこの高圧洗浄です。しっかり汚れを落としておかないと、後々塗膜が剥がれたりすることがあるのでしっかり丁寧に行います。

洗浄(屋根)

屋根も同様に、高圧洗浄で長年蓄積されたコケなどの汚れをきれいに洗い流していきます。

下地調整(ひび割れ)

屋根のひび割れを補修します。ひび割れ箇所に屋根専用のコーキング剤を充填し、そのあと補強クロステープを貼ってしっかり補修しました。

下地調整(シーリング)

目地のシーリングが劣化していると、そこから雨水が浸入し、カビやサビが発生したりボードが反り返ったりと、おうちの寿命に大きくかかわります。そこで傷んだ元のシーリング材を撤去し、新しく打ち替える作業をしていきます。古い目地を撤去したら、その部分をきれいにお掃除します。

周りが汚れないようにテープで養生したら、プライマーを塗っていきます。これによって、シーリング材の密着がよくなるので欠かせない作業です。

そこにシーリング材を注入し、ヘラで均一に押さえていくと、目地シーリングの打ち替え完了です。

こちらが完成した写真です。これで大切なお家の寿命が長持ちしますね!

外壁下塗り

下地補修が終わり、そこから塗装の作業が始まります。まずは下塗りです。下塗りは、接着剤の役目があります。密着性を高めるため、しっかり塗っていきます。

外壁中塗り

次に中塗りです。中塗りは、上塗りの際に塗り残しをなくすため、仕上げの色とは少しだけ違う色の塗料を使用します。

外壁上塗り

最後に上塗りです。しっかり3回塗り重ねて、外壁の塗装が完成しました!

別の塗料で塗り分けする部分も、同じように3回塗りをしていきます。

屋根下塗り

次に屋根の塗装です。屋根も外壁と同じく3回塗りが基本です。まずは下塗りをしています。鉄部にはサビ止めを塗ります。

屋根中塗り

中塗りです。屋根の中塗りでは一気に色がつき、完成のイメージが沸くのでワクワクしてきます!

屋根上塗り

仕上げの上塗りです。元の色からガラっと印象が変わり、ステキです!

雨とい

雨といには横雨といと縦雨といがあり、塩化ビニール素材が多く、基本2回塗りをします。しっかり目粗ししてから塗装していきます。

上塗りをしています。しっかり2回塗り重ねて、美観を長持ちさせます。

破風・鼻隠し

破風板の塗装もまずは下塗りから始めます。

次に中塗りです。

上塗りをして完成です。

ベランダ防水

ベランダの塗装は、まず汚れをきれいに拭き落とし、ケレンで目粗ししてから始めます。下塗りをしています。防水塗料はニオイが強烈で独特なんです!!

上塗りをしたら完成です。とてもきれいになりました!

帯板や水切り鉄板なども塗装していきます。鉄部にはサビ止め効果のある塗料を使用します。

日本一親切な外壁専門会社のしらかわ工芸社までお気軽にご相談下さい。

外壁および屋根塗装は雨漏りなどの緊急がなければついつい後回しにしてしまいますね。家庭の中では優先順位の低い外壁塗装ですが、このホームページを見たのも何かのご縁ですから前向きにご検討ください。お家は10年が過ぎると1年1年傷みの速度が速くなっていきます。下地の補修が増えてしまうと金額も増えてしまいます。車のスピードは控えめがいいですが、外壁塗装のご相談はお早めに。相談したり見積りを取ったからと言って強引な営業、押し売りは一切いたしませんのでご安心ください。

  • 全日本ベスト塗装店最高金賞 全日本ベスト塗装店最高金賞 4年連続受賞 4年連続受賞
  • 神戸市優秀技能者認定塗装店 神戸市優秀技能者認定塗装店

株式会社白川工芸社

  • 1級建築施工管理技士1級塗装技能士2級塗装技能士足場組立等作業主任者2級建築施工管理技士2級土木施工管理技士福祉住環境コーディネーター2級、3級カラーコーディネーター2級、3級
  • 営業品目
    塗装部門住宅塗り替えリフォーム、防水、仮設足場
    総合リフォーム部門水回り、内装リフォーム、大工修繕、屋根葺き替え
白川台本店
しらかわ工芸社 白川台本店

〒654-0103 神戸市須磨区白川台4-27-20
→ Googleマップはこちら

営業時間9:00~17:00(日曜定休)

会社案内ページへ

会社概要

商号 株式会社白川工芸社
本店住所 〒654-0103 兵庫県神戸市須磨区白川台4丁目27-20
電話番号 078-792-7808(フリーダイヤル:0120-19-7808
FAX番号 078-792-8281
代表者 代表取締役 中根 義将
資本金 900万円
従業員数 24名(塗装職人8名)
保有資格
  • 1級建築施工管理技士
  • 1級塗装技能士
  • 2級塗装技能士
  • 足場組立等作業主任者
  • 2級土木施工管理技士
  • 福祉住環境コーディネーター2級、3級
  • カラーコーディネーター2級、3級
営業種目
塗装部門:
住宅塗り替えリフォーム、防水、仮設足場
総合リフォーム部門:
水回り、内装リフォーム、大工修繕、屋根葺き替え
事業許可 建設業許可 兵庫(般-2)111822号