会社からのお知らせや、
職人の日常を紹介します。ぜひご覧ください。

しらかわ工芸社 3代目社長(予定)中根義将の「しらかわ工芸社の真実」レポート(115)天窓は雨漏りしやすい

こんにちは!しらかわ工芸社の 中根義将(よしまさ)です。

 

今日は外壁塗装ではなく、リフォーム工事用の足場を組み立てるとの事で、現場に行ってきましたよ。

IMG_6643

石井親方と足場を組む場所の確認に行くと、

何とお家の中でした。

IMG_6645

こちらのお家には天窓(トップライトとも言います)がついていて、そこから雨漏りがしているそうです。

その修理工事のために足場を組むとの事でした。

お家の中にも足場を組めるんですね。

 

ちなみに、天窓は、普通に壁についている窓の3倍明るいと言われ、瞬く間に一般住宅に普及しました。

一方で、とても雨漏りしやすい場所でもあるので注意が必要です。

屋根に穴をあけるのですから、当然と言えば当然ですよね。

しっかりとした技術力のある工務店さんでも、時には雨漏りが発生してしまうくらい工事が難しい場所でもあります。

IMG_6646

少し見づらいですが、壁紙がめくれています。

雨漏りの影響で湿気がこもってしまっていました。

 

安心してください!足場を組んでちゃんと雨漏り修理して壁紙もきれいに張り替えしますよっ♪

 

こんな所もちゃんと修理ができますので、まずはご相談ください(^^)