会社からのお知らせや、
職人の日常を紹介します。ぜひご覧ください。

しらかわ工芸社 3代目社長(予定)中根義将の「しらかわ工芸社の真実」レポート(102)和室リフォーム

皆さん こんにちは!

しらかわ工芸社の 中根義将(よしまさ)です。

 

今日は三木市の和室リフォームの現場に行ってきましたよ。

和室の天井板がたわんで落ち掛けていたY様邸、

IMG_5737

余談ですが、天井の一部に染みのようなものがあるのに気づきますでしょうか。

『うちにもあるわ!!』

と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。

これは雨漏りではなく、施工した際の接着剤の成分が染みだしてきている状態です。

まれですが、施工中に職人さんが素手で触った部分に手のひらの油分が付着し、経年と共に浮き出してくる事もあります。

 

工事が完了し、こんな感じになりました(^^)

IMG_6238

 

また、このお家では2Fの和室は木目調のクロスを貼っていて、それが剥がれていました。

天井板の上から貼っていただけなので、剥がれて当然な状態でした。

IMG_5740

 

今回の工事では、ベニヤ板で下地をしっかりと固めた後、木目調クロスで再度仕上げました。

IMG_6237

IMG_6239

これでもう簡単に剥がれる事はありませんね。