皆さん こんにちは!
しらかわ工芸社の 中根義将(よしまさ)です。
お客様から外壁塗装のお問い合わせを頂いた時、
しらかわ工芸社では、
『お家の外壁はサイディングですか?モルタルですか?』
とお尋ねしております。
サイディングやモルタルというのは、皆さんが普段目にしている外壁材料の種類の事です。
このように模様や色に豊富なデザインがあるのが特徴で、
工場で1枚の板として製作されたものを現場で組み立てる外壁材の事を、
『サイディング』と言います。
1980~90年代頃から、洋風住宅が人気になるに連れて爆発的に増えていきました。
サイディングにも金属サイディング、窯業(ようぎょう)サイディングなどの種類があり
ますが、ほとんどのお家が窯業(ようぎょう)サイディングです。
これはまた次回に詳しい記事を書きたいと思います。
対してモルタル壁は、
工場で出来上がったものではなく、工事現場で1棟ごとに作り上げていきます。
モルタル、という言葉を知らない方でも、
『コンクリート』は聞いた事があると思います。
モルタルに『骨材』と呼ばれる小石を練り混ぜた製品が『コンクリート』ですので、
これでイメージがお分かりかと思います。
よく見かけるこのような模様で塗装されたお家は、
モルタル壁である場合がほとんどです。
どちらの外壁かで、外壁塗装をする際に注意すべき点や、適した塗料が変わってきますので、
外壁材の種類を確認する事はとても大切な事です。
当然、外壁材の種類によってメンテナンスの頻度やコストも変わってきますので、
気になる方は一度お家の外壁材が何か、調べておいた方が安心ですね。