皆さん こんにちは!
しらかわ工芸社の 中根義将(よしまさ)です。
今年の4月に平成25年に改定された省エネ基準が住宅にも完全施行されて早や半年が
過ぎましたが、皆さんはこの内容についてご存知ですか?
ご存知でない方も、2020年にはこの省エネ基準適合が義務化されてしまいますので、
今から調べておいて損はありません。
簡潔に言うと、
『人間にとっても、自然環境にとっても健全で快適な住まいづくりをしよう』
というものですが、この背景には
【健康維持推進住宅】という考えがあります。
日本のお家は先進国の中でも「寒い」お家と言われています。
冬の入浴中等に、ヒートショックと呼ばれる、急激な気温差が要因となって死亡して
しまう事故が年間で1万7千人~1万9千人あるそうです。
最近はお年寄りの交通事故が社会問題となっていますが、
それでも年々減少傾向にある交通事故、それよりも遥かに、
お家の中の気温差で命を落とされる方が多いという結果です。
これではいかん、という事で国が推進してきたのが【健康維持推進住宅】です。
しらかわ工芸社でオススメしております断熱塗料【ガイナ】は、
冬場にも大活躍です。
夏は外部からの熱を遮り、冬は室内の温かい空気を逃がさない性質をもつ
次世代型省エネ塗料です。
内装にガイナを使用すれば、遠赤外線効果で更に暖房効果も高まります。
洗面脱衣室のなんかにもってこいですね!
日本建築塗装職人の会で全国2位の施工実績を誇る、
しらかわ工芸社の断熱塗り替えリフォームを一度ご検討されてみては
如何でしょうか。