会社からのお知らせや、
職人の日常を紹介します。ぜひご覧ください。

しらかわ工芸社 3代目社長(予定)中根義将の「しらかわ工芸社の真実」レポート(63)雨樋から漏れているの??

皆さん こんにちは!

しらかわ工芸社の 中根義将(よしまさ)です。

 

今日は雨樋修理の現場へ行ってきました。

IMG_4792

強い雨が降ると樋から雨水が溢れてきて、垂れた雨水が庭をうつ音が気になったり

水たまりができてしまうのが気になるとのご相談でした。

大抵の場合、枯葉や砂ぼこり等が堆積する事で、通常その雨樋が流す事のできる量より

少ない雨水で溢れてしまうパターンが多いですが、

今回は少し違ったようです。

IMG_4800

何やら樋の裏に原因があったようです。

修繕工事一番手の川脇裕太親方が解説してくれましたよ。

IMG_4797

この部分、少し見えづらいですが、屋根瓦の軒先部分です。

※写真右側の茶色っぽいのが雨樋です。

この瓦の軒先部分には、瓦の下に入った水をちゃんと雨樋に流せるように水切りが

ついていますが、この水切りが雨樋より手前に折れ曲がっていたため、

ちゃんと雨樋に流されていない状態でした。

IMG_4798

ちゃんと雨樋に流れるよう折り曲げなおして、作業完了です。

 

軒先は建築の納まりでも難しい所です。

何かあれば私たち専門家におたずね下さい。