会社からのお知らせや、
職人の日常を紹介します。ぜひご覧ください。

しらかわ工芸社 3代目社長(予定)中根義将の「しらかわ工芸社の真実」レポート?塀の塗装

皆さん こんにちは!

しらかわ工芸社の 中根義将(よしまさ)です。

 

お家の「顔」とも言える塀は、きれいにかっこよく見せたいですよね。

最近では漆喰塗の塀や無垢材を使った塀など、

エクステリアのデザインに拘ったお家が増えてきたので、ますます

お家の塀は気になりますよね。

 

住宅の塀って、普段はあまり意識しませんが、

よく見てみると塗装が剥がれたり、膨らんで凸凹になっている

事がよくあります。

特に、模様がついてる事が多い塀の塗装の場合は、

直らないと思って諦めている方もいらっしゃるようなのですが、

ちゃんと直るんです。

IMG_3804

こうなってしまった塀も、ちゃんとした施工手順を守って

丁寧に塗装を行えば、

IMG_4431

こんなに綺麗になるんです。

どこが剥がれてたか分からないですよね(^^)

でも、やっぱり人間と同じで、一度傷がつくと完全に同じには

戻らないものです。よ~く見ると、少し跡が残ってしまいますね。

このあたりは職人さんの腕の見せ所でしょうか。

※ちなみにこの写真は、腕利きの職人が多いしらかわ工芸社でも

特に腕の優れた親方が施工してくれたものです。

 

「こんなの、今更キレイにできないわよね。」

 

と諦める前に、一度お話しいただければと思います。