会社からのお知らせや、
職人の日常を紹介します。ぜひご覧ください。

「白川台中学校トライやるウィーク!前編 ~みんなで楽しくペンキを塗ろう~」

こんにちは!
今日1日、外で作業して腕にくっきり日焼けの跡が残ってショックな広報の桃井です( ゚Д゚)
(頑張った証だ~(笑))

今週(6/6~6/10)は白川台中学校2年生が、トライやるウィークということで
私たちしらかわ工芸社もお手伝いさせていただきました!(^^)!(職業体験学習!)

初めてトライやるウィークを受け入れることになり、生徒さん達に何をしてもらったらいいのかな…?と中学校の先生と相談しながら!
今回は学校の鉄部を塗ろう!!ということに

1日目(6/6)は営業の濱上さんが先生に!天気はあいにくの雨だけど…☔

↑(職人さんが学校の机に座っているの新鮮~)

雨でも階段手すりと傘立てを塗ることに♪

そして初日から頼もしい助っ人が!(藤井さん、大森さん、裕太さん、品治さんありがとうございました!)
雨で職人さんは現場が中止!
なので中学校に来て、マンツーマンで学生に養生、ケレン、塗り方、刷毛の持ち方など教えてくれました!


白川台中学校のみなさん、仕事覚えが早くてあっという間に階段手すり完成!
先生も絶賛してくれました!

2日目(6/7)は、いい天気なので中学校の顔である正門を塗ることに♪
黙々と作業してくれました!

 


何より生徒達は元気( ゚Д゚)休憩といえば座って体力を回復させるものかと思えば、軍手でバレーを始めちゃいました(笑)
「元気やな~」と川脇さんと感心(笑)


無事に正門も完成!
優秀な生徒さん!真面目に、時にはふざけて笑かしてくれる可愛らしい子たちです(笑)

3日目(6/8)は、施工管理の柴くんが先生に!

職人さんの鄭さんも助っ人に!


この日は天気が良かったのですが、先生の要望で階段手すりを塗ることに!

初日に階段手すりを塗りましたが、それは2カ所ある内の1カ所だったので、
先生に「もう1カ所も塗ってほしい」ということ塗ることになりました!(^^)!
初日に塗った要領で進めていったので、
生徒さんは慣れた手つきで養生~塗装をしてくれました!

頑張っているみんなに差し入れをすると大興奮(笑)
本当に無邪気でかわいい!


生徒さんがだんだん上手になっていくところを見ているとこちらも嬉しくなってきますね!
6/9以降は来週ご報告しまーす!!

白川台中学校のブログにも紹介してくれています!よかったら見てね~
https://www.kobe-c.ed.jp/srd-ms/notice/index/101/950

職人があなたの大切な家や街を明るくハッピーに!
株式会社 しらかわ工芸社
TEL:0120-19-7808
公式LINE:https://lin.ee/ZjuDe86 
E-メール:info@shirakawa-kougeisha.com
お問合せはお電話、メール又は公式LINEからいつでもお気軽にしてきてくださいね♪