会社からのお知らせや、
職人の日常を紹介します。ぜひご覧ください。

「スレート屋根の方必見! スレート屋根を塗装する際に必要な作業工程とは!?」

みなさまのお家はスレート屋根ですか?
もしスレート屋根でしたら『縁切り』という作業が必要です。

『縁切り』とは、塗料乾燥後に塞がった隙間の塗膜を切って、水の通り道を確保する工程のこと。
『縁切り』をしないと、スレート瓦の重ね目の隙間が塗膜で塞がり、屋根内部に雨水が浸入して雨漏りなどの原因になります。

よく見るスレート屋根は、【タスペーサー】というものを挿入します。

しかしこの現場は、【タスペーサー】を挿入できない形の瓦の為、1枚1枚、ヘラで隙間を確保しています。

『縁切り』をしていると隙間から水が垂れてきましたΣ(゚Д゚)
この水が抜けないと、下地まで腐らせてしまう可能性があるそうです!

玉井さんも太田さんも丁寧に瓦が割れないように慎重に『縁切り』を行っていました!!

地味な作業ではありますが、お家を守るためには大切な工程ですので、
みなさまも塗装工事を検討の際は、『縁切り』がしっかりされているか確認してはいかがでしょうか?

職人があなたの大切な家や街を明るくハッピーに!
株式会社 しらかわ工芸社
TEL:0120-19-7808
公式LINE:https://lin.ee/ZjuDe86 
E-メール:info@shirakawa-kougeisha.com
お問合せはお電話、メール又は公式LINEからいつでもお気軽にしてきてくださいね♪