会社からのお知らせや、
職人の日常を紹介します。ぜひご覧ください。

1月のきいくんレター🎍

こんにちは!しらかわ工芸社です♪

朝晩が本当に冷え込む季節になりましたね!皆さんは体調を崩したりしていませんか?

 

そんな寒い時期でも心はあったかく、今月もしらかわ工芸社の会長が手書きのきいくんレターを発行しました!

皆さんはもう書き初めをしましたか?

現代では一年の抱負や好きな言葉を書くのが書き初めですが、

年に初めて汲んだ水で墨をすり詩を書くという平安時代のイベントが由来なんだそうですよ♪

平安時代に思いを馳せて、たまには市販の墨汁じゃなくすずりで墨をすって書いてみるのもいいかもしれませんね。