会社からのお知らせや、
職人の日常を紹介します。ぜひご覧ください。

しらかわ工芸社 3代目社長(予定)中根義将の「しらかわ工芸社の真実」レポート(160)汚れにくい塗料

こんにちは!しらかわ工芸社の 中根義将(よしまさ)です。

最近は外壁塗装も、色々な塗料があって、何を選ぶか迷ってしまいますよね。

塗料を選ぶ判断基準として、コストや保証期間といった面はとても大切ですが、

『汚れにくい』という事も重要なポイントだと思います。

 

雨で汚れが落ちる塗料、こんなお話しを聞く機会も増えてきましたよね。

 

これは、塗料の「親水性」と呼ばれる性能を利用したもので、

壁に雨がかかった時に、雨水と一緒に誇りや汚れが流れるという仕組みなんですね。

あまり聞きなれない言葉だと思いますが、よくご存知の「はっ水性」とくらべるとわかりやすいです。

img2

 

水をはじく「はっ水性」に対して、

「親水性」は水が壁になじんで広がる性質です。この時、壁の表面についた汚れの下に水がなじんでいくので、

雨が流れるのと一緒に汚れが落ちていくんですね。

to03

 

当社では、汚れを気にされるお客様には、この親水性が高い塗料として、

アステックペイントの超低汚染リファインをお勧めしています。

post_1

 

この塗料は、独自の表面コーティングで塗膜表面の

親水性がとても高いんです。

 

まだ当社での施工実績は少ないですが、着実に成果をあげています。

 

お問い合わせは今すぐこちらまで↓↓↓

header_tel