会社からのお知らせや、
職人の日常を紹介します。ぜひご覧ください。

しらかわ工芸社 3代目社長(予定)中根義将の「しらかわ工芸社の真実」レポート(189)ちゃんと3回塗れてますか?

こんにちは!しらかわ工芸社の 中根義将(よしまさ)です。

しらかわ工芸社の外壁塗装は、丁寧・誠実な3回塗りです。

3回塗りというのは、

・外壁材と塗料がしっかり密着する為に行う『下塗り』と、

・外壁材を守る塗膜を形成する仕上塗料を2回にわけて塗る、『中塗り』、『上塗り』の工程に分かれます。

この、下塗りで1回塗り、中塗りが2回目、最後の上塗りで3回塗りが完成します。

この3回塗りをちゃんと行わないと、塗料が持つ本来の性能を発揮できない為、

10年持つと言われる塗料が全く持たなかったりしてしまいます。

 

訪問販売等の悪徳業者や、大手の激安価格に工事費を搾取された下請け業者さんの中には、

この3回塗りの工程をちゃんと守らずに、工事費を安く済ませようとしてしまう人もいるので要注意です。

 

しらかわ工芸社では、中塗りと上塗りがちゃんと施工された事を確認するため、

『色』を替えています。

外壁 上塗り

これは最終の上塗り段階で、今回は白で仕上げるのですが、

中塗りでも全く同じ色で塗装すると、どこが上塗りできたか見た目ではわかりませんよね(^^;

それが色を分けると、

外壁 中塗り

中塗りと上塗りは色を変えています

左側の少しクリーム色の範囲が『中塗り』の状態です。

右半分は、仕上げの白になってるので、上塗りをして3回塗りが施工されている事が誰の目からもわかります。

 

このようにして、施工ミスをなくす工夫をしています。

 

これだと私も安心して見ていられるわ~♪

 

と仕上がりには厳しい!主婦の皆さんからも大好評です。

 

※注※

仕上色によっては、中塗りで色を変えると本来のきれいな色にならない場合がある為、

その時は、いつもより集中して3回塗りが確実に施工されるよう管理しています。