しらかわ工芸社

しらかわ工芸社 3代目社長(予定)中根義将の「しらかわ工芸社の真実」レポート⑬新卒採用試験

皆さん こんにちは!

しらかわ工芸社の 中根義将(よしまさ)です。

 

今日は来年度新卒採用の会社説明会でした。

しらかわ工芸社では平成26年から大学新卒採用を開始し、

平成26年に男性1人、平成27年に男性1人女性2人の大学生が入社してくれています。

一般的な会社説明会は、スーツ姿の人事担当者や如何にも重役に見える方が数名いて、厳正な雰囲気の中で面接を

するような形式だと思いますが、

しらかわ工芸社では若手社員たちが中心となって、会社説明の資料作りや当日の進行を行っています。

かしこまりすぎない、なるべく普段に近い環境の中で、学生さんの本音が聞けたらと考えてます。

パワーポイントを使った会社説明のあとに、

先輩社員へ聞きたいことを訪ねたのですが、学生からは積極的に質問があり、

私たち社員も改めて会社のことを考えるいい機会になりました。

最後には元気に「ありがとうございました!」と言ってくれた今日の学生さん、

こちらこそありがとうございました!

あなたにとって最良な就職先が見つかりますように(^^)