会社からのお知らせや、
職人の日常を紹介します。ぜひご覧ください。

しらかわ工芸社 3代目社長(予定)中根義将の「しらかわ工芸社の真実」レポート(221)年末ラッシュ!!

こんにちは!しらかわ工芸社の 中根義将(よしまさ)です。

年末が近づいてまいりましたが、おかげ様で本日も市内各地で工事をさせて頂いております。

特に家の中のリフォーム工事は、

『年内にきれいにして、スッキリと新年を迎えたい!』

とお考えのお客様が多く、職人さんもそのお気持ちに応えるべくしっかり丁寧に、かつ急ピッチで

工事を進めております(^^;)

さて、本日は和室の改装現場に行ってきましたよ。

img_3270

古くなったじゅらく壁を、珪藻土入りのじゅらく壁に塗り替える工事です。

 

昔ながらの風合いが特徴のじゅらく壁ですが、ぼろぼろと粒がとれてしまって、

お掃除も大変になってきます。粒がとれたところは下地が見えてしまい、見栄えも悪くなってきますよね。

最近は、樹脂で固めることで、一見普通のじゅらく壁なのに、まったくボロボロと粒が取れない材料も出ています。

あなたのご要望にあった素材をご提案しますので、一度ご相談下さいね(^^♪

 

さて、じゅらく壁の塗り替えでは、

まず床養生、そして既存じゅらくの剥離から始まります。

img_0271

床が汚れないようにしっかり養生して作業を進めます。

img_0272

剥離したヵ所は、石こう系の材料で下地を整えていきます。

外壁塗装と同じで、下地をしっかり整えることが長持ちの秘訣です。

お化粧も同じですね☆

 

完成が待ち遠しいです!

 

乞うご期待!!

 

★お知らせ★

白川工芸社では年末大掃除のお手伝いも承っております。

窓や網戸の拭き掃除、キッチン廻りや換気扇、エアコンクリーニングまで、

暮らしの便利サービス部が、親孝行のつもりで駆け付けます!

気になる方は下記まで、おかげさまで大好評!今すぐお問い合わせを(^o^)

header_tel