会社からのお知らせや、
職人の日常を紹介します。ぜひご覧ください。

しらかわ工芸社 3代目社長(予定)中根義将の「しらかわ工芸社の真実」レポート(199)化粧も外装も下地洗浄が命

こんにちは!しらかわ工芸社の 中根義将(よしまさ)です。

失敗しない外壁塗装、防水工事の基本は、

しっかりと下地を洗浄する事です。

お化粧も、まず顔をきれいに洗いますよね(^^)

この工程で手を抜いてしまうと、すぐ剥がれてきたりしてしまうんです。

IMG_6989

ここまで汚れて、苔も生えている状態の屋上ですが、

工事価格を安く抑えたり、工期を短くするためにこのままちゃんと洗浄せずに「プライマー」と呼ばれる、

接着剤のようなものを塗り進めてしまう業者がいるようです。

プライマーを塗ればいいってものではありません。

しっかり高圧の水で洗浄することが大切です。

IMG_1181

ほら、ここまできれいにすれば、しっかりとこの後の防水もきれいに長持ちしそうですよね♪

この作業がとても大切なんです。

ひとつひとつの作業に大切な意味があります。

とにかく安いだけの業者とは一線を画しております。

 

これからも、正しい施工を心掛けて参ります。