会社からのお知らせや、
職人の日常を紹介します。ぜひご覧ください。

しらかわ工芸社 3代目社長(予定)中根義将の「しらかわ工芸社の真実」レポート(182)雨樋のメンテナンス

こんにちは!しらかわ工芸社の 中根義将(よしまさ)です。

お家を長持ちさせるために大切なことはたくさんありますが、

『雨樋をちゃんとメンテナンスする』ことはとっても大切です。

 

こんな風に雨樋が落ち葉やゴミ等で詰まってしまっていると、

雨が降った時に、お家の屋根に降ってくる雨水が直接地面に流れてしまいます。

その雨水が跳ね返って壁や基礎を濡らし、劣化を早めるだけでなく、ひどいと腐らせてしまう事もあるんです。

 

また、軒先付近に水が滞留する事が増えると、軒裏に水が廻り、雨漏りの原因にもなります。

 

amap

 

雨樋はしっかりとメンテナンスして、雨水が流れるように本来の機能を保ちましょう~♪

 

 

 

といった事で、しらかわ工芸社の現場では、雨樋は塗装するだけでなく、

ちゃんと掃除も行いますよ。

P1320620

今日は北区にて塗装中の現場に行ってきました。

 

職人3年生、岩下くんが丁寧に雨樋の掃除をしてくれていましたよ(^^)

 

ただ塗装するだけではありません。

お家を長持ちさせるプロの職人集団です。